ブログ
ホームブログ10周年 - Magical Furniture
2024.04.06

10周年


少し前、3月28日にマジカルファニチャーは10周年を迎えました、とうとう2桁です。
当時は10年後の2024年なんてドラえもんが誕生してるんじゃないかと思うほど遥か未来のように思っていました。
到達できるかなんてわからなかったし、事業で失敗したらフェロー諸島に逃げようかとかネガティブなことも考えていた。
でもいまその未来が今になっています。

10年前のことはよく覚えています。
3月28日を迎える前の2月は少し大きな仕事をもらえて連日遅くまでたくさんの人の手を借りて製作をしていました。
それが3月上旬に終わって、それからはショールームに展示する家具を作っていました。
そして桜の開花宣言があった直後の3月28日にマジカルファニチャーのショールームをオープンしました。
白シャツを着て気合を入れて臨んだオープンの日は大きな花が届いたりしましたがお客さんは誰もこなかった。
特に作らなければいけない注文も抱えていなかったし、ずっとボケーっと事務所でしていた気がします。
工場とお店の改修工事でお金もほとんど残っていませんでした。
このままではやばい、、、。
そう思ってあれやこれやジタバタを始めました。
看板を作ったり、神戸の設計事務所を検索して家具作りますと手紙を送ったり、スカスカだった店内を埋めるために家具を作ったり、SNSを頑張ったり。
このころから店づくりというのを強く意識するようになって、自分は家具屋だと名乗るようになったと思う。

この10年は当たり前のことだけど、いろいろあった。
支払いをもらえず逃げられたこともあったし、こちらの過失でひどく怒られたこともあった、コロナもあった。
でもピンチの時は不思議と人のご縁で仕事をもらってなんとかなってきた。
助けてもらったという感覚が強くあります。

ご注文をくれたお客様、仕事を振ってくれた先輩方、贔屓にしてくれた設計事務所や会社の方、助けてくれてありがとうございました。

これからも次の10年を目指して、1日1日を積み重ねていきたい所存です。
どうぞよろしくお願いします。